top of page

「第1回 全国児童 森シャツイラストコンテスト」開催!



自然と人との共生を楽しみながら考えるきっかけとして、全国の小学生を対象にforentaのオリジナルTシャツのイラストコンテストを開催します!

ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。



応募概要

〈応募資格〉 全国の小学生

〈応募期間〉 2024.5.1(水)〜6.30(日)

〈入賞特典〉 最優秀賞 金1万円+オリジナルTシャツ

       優秀賞  オリジナルTシャツ

〈イラストテーマ〉『自然の中でのキャンプ』

自然の中で家族や友達と一緒にキャンプした思い出や、やってみたいキャンプなどをイラストにしてください。


〈作品規定、応募方法〉

下記いずれかの方法でご応募ください

◾️手書きのイラストの写真を撮って送付

​◾️スマホ・パソコン等で自作したデザインをデータで送付

・単色でのイラストとします

・画材等は問いません

・大きさは問いません

​・複数の応募も可能です


〈審査方法〉

◾️一次審査 全国のフォレンタ運営者による選考

◾️最終審査 さばいどるかほなん(フォレンタアドバイザー)

       田口房国(フォレンタプロデューサー)


〈審査ポイント〉

◾️アイデアの独創性

◾️着眼点

◾️デザイン性

◾️森や自然への想い


​〈当選発表〉webでの当選発表(7/10 12:00〜)

〈注意点〉

・他人の作品の盗用等は禁止します

(盗作等による著作権侵害の争いが生じても、主催者は責任を負いません)

・審査内容等は公表しません

・応募していただいたイラストの著作権は(株)シシガミカンパニーに帰属します

・イラストを使用して製作するTシャツのあらゆる権利は(株)シシガミカンパニーに帰属します

・入選作品はWebサイト、メディア等で氏名等を含めて公開することがあります

・チャットGPT等の生成AIを利用した作品は応募できません


〈主催〉株式会社シシガミカンパニー

詳しくは応募サイトをご確認ください






子どもたちが描いたイラストのTシャツを着て仕事をしたい!



当社の主要事業の一つである森林レンタル「フォレンタ」は全国にフランチャイズ展開しており、自然の中でのワイルドキャンプやブッシュクラフト愛好家に親しまれています。

「フォレンタ」では毎年Tシャツを作成し、スタッフや利用者が愛用しています。今までは自社デザインのTシャツでしたが、今回は全国の子供たちが描いたイラストを元にTシャツを作成しようとこのコンテストを企画しました。


当社は「森林を次世代に胸を張って引き継げる財産にする」ことをミッションとする森林ベンチャーです。当社が行うすべての事業は、子ども世代やさらにその先の世代を見据えたものであるべきだと考えています。子どもたちが心を込めて描いたイラストのTシャツを着て、仕事をしたりアウトドアを楽しむことは、常に未来思考であることの象徴になるでしょう。想像するととてもワクワクしてきます!また、この企画を通じて子供たちの自然環境に対する関心や、アウトドアレジャーへの興味が一層高まることを期待しています。




今後も定期的に開催予定


このコンテストは自然と人との共生を楽しみながら考えるきっかけとして今後も年2回程度開催する予定です。ご賛同いただける企業様も随時募集していますので、ご関心のある方はシシガミカンパニーのウェブサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。


コメント


bottom of page